常に初陣

2012年06月18日

生みの苦しみ

生みの苦しみ


「想像力と数百円」

新潮文庫のキャッチコピー




本日あるお仕事の〆切

キャッチコピー的な短い文章を考えねばならず

金曜日からウンウン唸っていた



いくら頭をひねっても出てこない

シャレおつなモノが思い浮かばない

つくづく自分のセンスの無さを感じた



もともと文章は苦手である

表現も下手である

日頃このブログでお目汚ししているので

わかっていただけるかと。




その点、コピーライターはすごい

わずか数文字で、読んだ人をその世界へ連れて行ってしまう



代表的なのは糸井重里さんだろうか

最初の新潮文庫も糸井さんの作品だ



「くう ねる あそぶ」 

「いまのキミはピカピカに光って」 

「お尻だって、洗ってほしい。」

その他たくさん

枚挙に遑がないほどの作品を生み出している



あのスタジオジブリ作品も

ほとんどが糸井さんの作品

「このへんないきものは まだ日本にいるのです。たぶん。」

「4歳と14歳で、生きようと思った」

「おちこんだりもしたけれど、私はげんきです。」

「私はワタシと旅にでる。」

「カッコイイとは、こういうことさ。」


わざわざ作品名言わなくても

出てきますもんね、キャッチコピー読めば。





改めて生みの苦しみを味わい

天才はすごいと思った、今日のお仕事(まだ終わっていない)







「クーソーしてから、寝てください」

~namco ディグダグ2・スターラスターTVCM~ 糸井重里

同じカテゴリー(徒然)の記事画像
ありがとう2014
ヨーでる ヨーでる
すごく…大きいです
子 ギャル
鑑賞
満開
同じカテゴリー(徒然)の記事
 ありがとう2014 (2014-12-31 17:18)
 ヨーでる ヨーでる (2014-12-19 22:10)
 すごく…大きいです (2014-12-12 00:09)
 子 ギャル (2014-12-10 22:06)
 鑑賞 (2014-12-09 21:57)
 満開 (2014-12-08 23:22)

Posted by 下腹 太 at 17:00│Comments(4)徒然
この記事へのコメント
シャレオツ、ふんばって、腹から

産み出せ!!

お仕事がんばってー!!

金曜夜はありがとー!!!
Posted by かお at 2012年06月18日 17:17
面白そーな仕事ーヽ( ̄▽ ̄)ノ
とか言いつつも、実際はチョー大変なんですよね(-_-;)
スターラスター懐かしい♪
テレビにマジックでマーキングして良く怒られたっけ。
万代で100円だったときに買えばよかった(´Д`)
Posted by のんのんばあ at 2012年06月18日 17:33
>かお
お誕生日、おめでとござんした

沢山の仲間が祝ってくれて良かったですなぁ(*´ω`*)


シャレオツ…難産です('A`)
Posted by 下腹 太 at 2012年06月18日 17:46
>のんのん
そーなの

バチっとハマった時はチョー面白い仕事なの

ハマらないと地獄なの(笑)

今でも俺のシューティングゲームNo.1は

スターラスターです
Posted by 下腹 太 at 2012年06月18日 17:48
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。